宇崎竜童が逮捕?実家はどこ?嫁は誰?矢沢永吉との関係は?

『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』など、ロック歌手として数々のヒット曲を生み出しながら、作曲家として活躍されている宇崎竜童さんについて

嫁はだれ?

宇崎さんの奥さんは、作詞家の阿木燿子

アーティスト夫婦なんですね。

 

二人の馴れ初めは?

宇崎氏は「軽音楽クラブに入ってすぐに新入生の勧誘をさせられ、最初に声を掛けた女性が今の女房」と阿木氏との出会いのエピソードを披露。

また、サークルでのアドリブ演奏が作曲に目覚めたきっかけと話し、「明大は私の嫁と仕事を見つけてくれた」と感謝、会場を大いに沸かせた。

会ったのは初めてでしたけど『彼女とは前世、前々世で何度も会っている』気がして、『嫁にするならこの人だ!』って直感的に思ったんですね(笑)」(宇崎さん・以下同)

しかし、宇崎さんが「そろそろ結婚しようよ」と言っても、阿木さんは「もう少し待って」と繰り返すばかり。

 

ようやく2人が結婚したのは、出会いから7年後の’71年12月だった。宇崎さんにとって阿木さんは、妻であると同時に一緒に楽曲を作り上げていくパートナー、そして宇崎さんが作った楽曲を最初に聴く観客であり、母であり、娘でもあると語る。

学生時代に出会い、一途に奥さんを想って結婚されたんですね。
直感でこの人しかいないと感じて奥さんを選んだとは、素敵なエピソードですね。

子供は?

二人の間に子供はいないそうです。

子供がいないのに40年間も仲良く夫婦生活を営んでいけるのはすごいですよね。
夫婦生活を営む上での秘訣はなんなのでしょう?

 

仲良し夫婦の秘訣4カ条とは?

宇崎竜童さんが語る仲良し夫婦の秘訣4カ条とは?「宇崎さんがゴミ捨て担当!」「妻には敬語!」自分は4分の1人前!

夫婦ふたり力を合わせても半人前だから、周りの人の力を借りながら、ふたりで協力して普通の人の70%、80%までに達しなくちゃと思っているそうなんです。
夫婦でもお互い敬語で!
それから宇崎さんも阿木さんも、お互いにお願いごとなどを敬語で話しているんですって。

 

「今日、私は仕事で夕方いないから、猫にごはんをあげておいてくれますか」「はい、わかりました」とか
相手に要求しない
宇崎さんと阿木さんはケンカを全くしないそう。

 

宇崎さんによると、阿木さんが怒るのは宇崎さんが全部悪いから。
相手に押し付けがましくしない
でも、すごいのはダンナさんの宇崎さん側がだけではなく、奥さんの阿木さん側もそうだったんです。

 

最初の10年くらいは何にも言わずに阿木さんが稼いでふたりは食べていたってこと。

スポンサーリンク

 

押し付けがましくないというか、ふたりが補い合うのが当たり前という発想で過ごしていたってことなんですね。

夫婦といえど、お互いに敬意を払うことが大切なんでしょう。
本当に素敵な夫婦です。

実家は金持ち?

ご実家は京都の老舗で商売をされていて裕福なご家庭だったそうです。

宇崎さんは大学まで私立でストレートに進学、音楽を始めた当時も、七三わけにスーツというお坊っちゃまスタイル。

ロックスターでワイルドなイメージがある宇崎さん、意外なギャップがありましたね。
ちなみに大学は明治大学。
奥さんも同じ大学出身なので、御曹司と令嬢の夫婦なのかもしれません。

矢沢永吉との関係!?

正確に仲が良いとう話はありませんでしたが、同時期にロックバンドで活躍されているということで面識はあるようです。

二人のエピソードはこちら↓

スポンサーリンク

 

二人のエピソード

昔、BSの番組でロック特集がありました、司会進行は、うじきつよしさん。
その、うじきさんが、番組内で話していたエピソードです。

 

キャロルとダウンタウン・ブギウギバンドが、番組かステージで一緒になったんです。
廊下だったか、楽屋かで、この二組のバンドが出番を待っている。他にはいません。
上下、黒の革ジャン革パンにリーゼントのキャロル、、片や白のツナギの胸に竜の一文字を入れた、同じくリーゼントの竜童さんのブギウギバンド、共に初対面。
(場面を想像するにヤバイです。)

 

うじきさんが語ります・・・
『この話、 竜童さんから直接聞いたんだけど、
お互い初対面で,最初は何も話さなかったんだって、
そしたら、永ちゃんが竜童さんに言ったんだって。』

 

おまえら横須賀だろ! 俺たち横浜なんだ、
やっぱり俺たちのほうが洗練されてるよな!

 

竜童さん・・・
『矢沢がそう言うんだよ、、何が洗練だよ、なぁ~うじき~!』

 

うじきさん・・・
『永ちゃんの、こういうエピソード、いっぱいあるんだよね。』

 

以前、宇崎さんが話していました、
矢沢はいつも、俺より先を走ってる、認めるしかない』 (正確ではない)

宇崎さん自身は、矢沢さんをかなりリスペクトされているようです。
宇崎さんにとっても「YAZAWA」は叶わない存在だったんですね。

逮捕されたって本当!?

宇崎竜童さんで調べると「逮捕」というワードが出てきます。

実際は逮捕されたわけではないようですよ。

 

真相は?

宇崎さんが所属していたロックバンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」のメンバーが逮捕されました。

名前は、蜂谷吉泰さんという方。

知名度は宇崎さんの方が高いので、宇崎さんが逮捕されたんじゃないかと勘違いされている方がいるようです。

宇崎さんは潔白なのでご安心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.