麻生太郎の自宅住所は渋谷区神山町か松濤?実家は福岡の飯塚市?

政治家で実業家の麻生太郎さんの自宅や実家はどこにあるんでしょうね?

気になったので調べてみました!

自宅住所はどこ?

 

父親は実業家で元衆議院議員、母親は元首相である吉田茂の娘、妹は皇族の嫁さんといった、リアル「華麗なる一族」の麻生太郎さんですが、ご自宅は一体どんな所なんでしょうか?

 

なんでも自宅の住所は既に一般に知られているようです!

 

渋谷区神山町か松濤?

 

麻生さんのご自宅の住所は東京都の渋谷区にあるみたいです。

麻生邸は都内屈指の高級住宅街である渋谷区神山町にあり、2000平方メートル以上の敷地には、“麻生御殿”の呼び名にふさわしい洋館が建っている。

近くの不動産業者は「渋谷の地価は下がったとはいえ、あのあたりは1坪(3.3平方メートル)当たり800万円ぐらい」という。

実勢価格では、土地だけで50億円を超える計算だ。もともとは隣接する弟の「麻生」社長泰(ゆたか)氏の土地と合わせ5000平方メートルを超える大豪邸だったようです。

 

一部では渋谷区の松濤か?とも言われているみたいですが、松濤は神山町の隣で勘違いしやすい場所ではありますね。

 

麻生さんのご自宅に関して有名なのが、「麻生邸見学ツアー逮捕事件」ですね。

麻生首相の暮らしを見に行く“麻生太郎内閣総理大臣の私邸を見学するツアー”が2008年に行なわれた。

これは大臣の任命責任や生活改善の要求を求めた、いわゆる「デモ活動」と見られ、参加した内の3人が逮捕された。

デモの主催者らは「これは麻生氏の私邸に向かって歩くイベントでありデモには当らない。参加者が逮捕されたことは不当逮捕である」として抗議、後に逮捕された3人は起訴猶予処分により釈放された。

 

麻生さんのご自宅は警備が厳重のようです。

麻生邸前の通りには、ほぼ100メートルおきに警察官が配置される警戒ぶり。

記者が麻生邸前に到着すると、早速5~6人の警察官に囲まれ、社名や連絡先、取材目的から取材時間までこと細かに聴取された。

 

さすが政治家というか、日本ではかなりの影響力を持ってる方ですから!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

これくらいの警備は必然なんでしょうね。

 

 

実家の場所は?

 

続きましてご実家についてですが、麻生さんのご実家も物凄いらしいです!

まぁ祖父の代からの名家ですから、想像に難くないですけどね。

 

福岡の飯塚市?

 

ご実家の場所は福岡県飯塚市にあるみたいです。

小学校3年生まで暮らした福岡県飯塚市内の実家の敷地は、まるまる山林1つ分だ。

全体では東京ドーム(約4万7000平方メートル)が容易に収まる広さで、敷地内には屋敷のほか、ファミリー企業の社員寮もあるという。

親族やファミリー企業分を除いた首相の持ち分は約1万4000平方メートルだ。

 

東京ドームが入る敷地面積って、漫画やドラマに出てくるお金持ちの話だと思ってましたが、実際にいらっしゃるんですね~(笑)

ある政治評論家は「麻生太郎さんの福岡県飯塚市の実家はその前を通り過ぎるだけでもタクシーで数分かかる」と語っていた。

また、「実家の正面門の前にある車を止めるためのスペースだけで普通の家が3軒くらい建てられそうな広さ」という話も。

 

上の情報を見る限り、かなり広大な土地をお持ちだということが理解できますね!

 

会社名と坪?

 

ちなみに渋谷区神山町のご自宅の坪数1500坪と言われていて、飯塚市のご実家はそれ以上。

 

東京ドームの建築面積は約14000坪と言われていますが、それくらいでしょうか?一般の人からすれば、ピンとこない数字ですよね(笑)

 

そして麻生さんのご実家の会社名『株式会社麻生』といい、

株式会社麻生(あそう)は福岡県飯塚市に本社を置く企業。麻生セメントなどが属する麻生グループ全体の統括を行なう存在として位置づけられている。

 

麻生太郎さんはこの会社の元代表取締役社長なのです!

平成27年3月期のグループ総売上高は2,555億円

 

医療・建設・教育・生活サービスと多岐にわたるグループ会社を運営される、誰もが納得する大企業なんですね~

 

改めて麻生さんの家系が凄いっていうのを実感しますね!この先どんなご活躍をされるのか、その動向に注目していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.