田代まさしの今現在?出所で何してる?NHK画像と逮捕歴?

芸能人の薬物問題において、田代まさしさんの名前が挙がることが多いですよね。彼が逮捕となった後の現在について、見ていきましょう!

現在は?

 

「マーシー」の愛称で親しまれている田代まさしさんですが、

2000年に電車内で女性の下○を隠し○りしようとしているところを、事情聴取され、警察に書類送検されました。

後に志村けん等が彼の芸能界復帰の働きかけを行い、テレビの仕事をこなしていましたが、2001年に大きな問題が。

自宅近所の男性宅の風呂を○いていたとして、現行犯逮捕。さらに自宅から覚せい剤が発見され、所属事務所から契約解除となってしまったんですね。

 

では、現在は何をしているのでしょうね?

 

出所後は何をしてる?

 

田代さんは2014年に仮釈放という形で出所されていて、現在は何をしているかというと、「ダルク(DARC)」のスタッフとして、講演活動を行っているそうです。

「ダルク(DARC)」とは、薬物から解放されるためのプログラムを持つ民間の薬物依存症リハビリ施設。

ダルクでは、職員のほぼ全員と入寮者ら全員が薬物依存者か、元薬物依存者で、同じ悩みを持つ人たちが互いにその悩みを話し合い、励まし合って依存症を克服していくそうです。

その中から有給の職員が誕生し、新たな施設をつくっていくことで組織を拡大しているとのこと。

田代まさしさんもダルクの拡大に貢献しているようで、「芸能人専用のダルクを作りたい」とも話されているそうです。

 

さらに覚せい剤取締法違反で逮捕されたASKAさんとも会っていたそうです。

「僕は彼より全然先輩です。彼は初めてで、執行猶予。

彼、ASKAについてちょっと心配だなと思うのは、まだお金をけっこうたくさん持っている。待っててくれる家族がまだいる。

ぼくはお金も家族もすべてなくして、何回も刑務所に入ってやっと気づく事ができた。

だからちょっとまだ彼、心配だなと言う風には考えているんですけど。」

 

と、ASKAさんの現在の状況を心配しているようです。

 

 

さらに、

「初めて肩の力が抜けたっていうか。

『オレ薬物依存っていう病気だったから薬止められなかったんだ』と、そう思えるようになったらなんか急に楽な気持ちになったんです。

毎日ダルクに自分の足で通って、事務所のお掃除をしたりコーヒーを淹れたりお客さんのお世話をしたり電話を取ったり、刑務所から来た手紙に返事を書いたりとか、そうやって毎日を過ごしているんです。

 

と、田代さん自身の現在の状況を話し、

生き方は変えられるという事です。

もうここまできたら俺がダルク継いじゃうかとまで思ってます。

 

という前向きに人生を生きていく姿勢を語っていたようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

NHK画像?

 

2016年に野球選手の清原和博さんが逮捕されたことで、過去に同じ経験をされた田代まさしさんがNHK「ニュースウオッチ9」にご出演されましたね。

 

画像はコチラ。

 

久々にテレビ出演し薬物依存の恐ろしさを激白したが、その姿にネット上も騒然となった。

インタビューでは「回復途上なので人のことを言えた立場でない」としたうえで、「寂しさとか孤独とか最初はそこから入るけど、1回やってしまうと、『次に次に』という気持ちが勝ってしまう」

「今回で辞められると心に誓うけど、それでも負けてしまうのが薬の魔力」と、薬物にはまっていく心境を明かした。

強い意志を持つとかそんなレベルじゃない。脳がずっと薬を求めてくる。清原さんと自分は似ている。」とも語っていたそうです。

 

よく「依存性が強い」という言葉で薬物の怖さを表しますが、上の田代さんの言葉を見る限り、タバコやアルコールのそれとは比較にならないのかもしれませんね。

 

清原選手も生涯をかけて、負のループを抑え続ける道を選んでくれることを切に願います。

 

 

また逮捕?

 

上で書きました、2000年に電車内での行為が通報され、書類送検された後、約1年後に再度警察のお世話になったことから世間では、「また逮捕?」と注目されましたが、田代さんにはどれ程の逮捕歴があるのでしょうか?

 

逮捕歴は?

 

彼の逮捕歴はザッと以下のようです。

1度目(2000年9月24日)
東急東横線都立大学駅構内において、女性の下○を○撮しようとして罰金5万円の略式命令。

 

2度目(2001年12月9日)
男性風○を○き見したとして、現行犯逮捕。

 

3度目(2001年12月11日)
覚○剤所持と使用の容疑で再逮捕。
懲役2年執行猶予3年。

 

4度目(2004年6月17日)
青梅街道の「転回禁止」の場所で人身事故。
業務上過失傷害と道交法違反容疑で現行犯逮捕。書類送検。

 

5度目(2004年9月20日)
銃刀法違反と覚○剤。執行猶予中の再犯で3年6ヶ月の実刑。

 

6度目(2010年9月16日)
麻○及び向精神薬取締法違反(コ○イン所持)で現行犯逮捕。

 

7度目(2010年10月14日)
覚○剤取締法違反(共同所持)の容疑で再逮捕。

 

2010年の6度目の逮捕の際の画像はコチラ。

 

かなりやせ細ってますね。薬物による影響がひしひしと伝わってきます。2014年に釈放されて2016年のNHK出演の画像と比較すると、現在は体重も戻って比較的健康に見えますね。

気になる芸能界復帰の意志ですが、

「いまは芸能界へ復帰したいという思いはない。」

 

とおっしゃっています。コンプライアンスが声高に叫ばれている現在の風潮だと、テレビでお茶の間に姿を見せるのは難しいかもしれませんよね。

 

ただ元芸能人という立場で、薬物の恐ろしさを大々的に伝えるという行為は非常に大きな意味があると思いますので、今後も講演活動等は応援していきたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.