ヨネスケがしゃもじを持って不法侵入。イチローが激怒?離婚の真相は?

落語家のヨネスケさんについて。

ヨネスケさんといえば、「突撃!隣の晩ごはん」で民家にアポなしでご飯を食べさせてもらいに行く企画が有名ですよね。

そんなヨネスケさんに、ネットで不法侵入の疑惑が出ています。

今回は、ヨネスケさんの噂をまとめていきます。

 

不法侵入の真相は?

不法侵入といわれて思い浮かぶのが、、、

今やヨネスケさんの代名詞と言われるこの企画↓

1985年から2011年まで続いた人気番組「突撃!隣の晩御飯」。
夕飯の時間帯に、アポ無しでいきなり人様のお家にお邪魔して、夕食の様子を撮影・レポートするという人気企画でした。

元祖アポなし企画として人気番組となりました。

ヨネスケが全国各地を訪れ、夕食(晩ごはん)の時間帯に何の予告もなくその町の一般家庭を訪ね、夕食の様子を撮影する。

夕食の支度中や夕食が済んだ後でも、夕食に何を食べる(食べた)かを紹介する。

夕食を撮影された家庭はその日の夕食のおかずからおすすめ料理を1品紹介するとともに、ヨネスケが次に訪れる家庭を紹介し、1回のロケーションでおおむね2、3軒の家を訪ねる。ルックルックが終了する2001年までの16年間で2404軒の家庭を取材した

ただ、アポなしでズケズケと民家に押し寄せるというこの番組に好意的ではない人も多数いるようです↓

今、バリバリバリューでヨネスケが「突撃!お宅の晩御飯」をやってますが、ちょっと図々し過ぎませんか?

まさに、土足で踏み込んでる感じ・・見てて心苦しい気持ちになりました。

ヤフー知恵袋ではこんな質問も↓

スポンサーリンク

隣の晩御飯のヨネスケさん家宅侵入で逮捕されると思いませんか?冗談が通じない家庭に行ったとしたら・・・

突撃となりの晩御飯面白く拝見させてもらっています。

冗談が通じない家にアポなしで行って警察に通報されたとします。

ヨネスケさんは遠慮なしに家に入っているじゃないですか。

通報して家の人がヨネスケさんがいきなり家に侵入して来たと言えば家宅侵入で現行犯で逮捕されるのでしょうか?

警察も暇じゃないので対応しないと思いますか。

ヨネスケさんの番組内容を知っているので。

それとも、知っていても通報されたからには一応手錠をかけて警察で事情聴取ぐらいするのでしょうか。

ヨネスケさんの図々しく家に入ってくる様子が、不法侵入にあたるのではないのか?と、疑問に思ってる方もいるようですね。

この質問に対しての回答は↓

「やらせ」はいいすぎですが、実際はちゃんと突撃してます。

カメラを回す前にアポをとってるので、一日前とかに連絡するようなアポではありません。

隣の家を紹介してもらう→玄関についたら、カメラ止めて家主と交渉する→許可とれたらカメラを回して、続きから撮る。

あと、家宅侵入って言葉間違って使ってますよ。

あれは無人の家に無断で進入した時に使う言葉です。

思いっきり人いるし、無断どころかデカイしゃもじ持ってるし。

家主にきちんと許可を取ってからの侵入なので、法的には問題はないとの見解。

じゃないと何十年も続かないですからね。

また、突撃する民家は田舎の方が多いということもトラブルが起きない要因の一つなのかもしれません。

ただ、トラブルがなかったわけではないようですよ↓

暴〇団組長の自宅とは知らずに訪問してしまったこともあったという。

「いつ放送だ?」と組長は放送を楽しみにしていたがボツになった。

スポンサーリンク

田園調布でロケを行った際には、36軒訪ねたがことごとく取材拒否され、結局一軒の夕食も取材できなかったという。

『ぐるぐるナインティナイン』内では「36件連続取材拒否、警察が出動した」と紹介された。

いつもアポなし突撃取材して本当にスゴイですよね。

 

カメラなしだったら迷惑行為?

不法侵入ではないと思いますが、迷惑行為と捉えていたかたも多数いることは明らかです。

以前、「水曜日のダウンタウン」に出演された際に、ヨネスケさんはテレビの力を借りずに晩御飯を食べさせてもらえるのか?という検証企画がありました。

これをカメラなしでやったらどうなるか、という結構ムチャな試みです。
よくヨネスケさんが引き受けたなと思ったのですが、本人は開始前は自信満々でした。

ヨネスケさんが突然訪ねて来て、プライベートで晩ご飯食べさせてくれと言われたら人はどう思うでしょう。
① ヨネスケなりすまし詐欺
② ヨネスケがボケた
このどちらかぐらいではないでしょうか。
そして、どっちにしろ怖い。

結果から言えば、50数件回って成功ゼロ
最後の方ではヨネスケさん、かなり不機嫌になってました。

ヨネスケさんでもカメラなしでは、厳しかったようですね^ ^;

場所が問題だとされる声もありますが、行為自体は迷惑行為なんでしょう。

スタッフさんがいて、カメラがあって、ヨネスケさんだからこそ成り立った企画なのかもしれません。

一般のかたが、ヨネスケさん物乞いのように民家に突撃するのは不法侵入ととられる可能性もありますので、やめましょう。

 

イチロー激怒

ネットで「ヨネスケ イチローとの食事で激怒」という噂があります。

どういうことでしょうか?

調べた結果、ヨネスケさんが激怒したという事実はないようで、二人の仲は良好な様子。

試合前のイチローを笑顔にさせたのは、落語家でタレントのヨネスケ(67)だ。

オリックス時代から交流があり、メジャー移籍後も仕事の合間を縫って毎年のように渡米し、激励に訪れている。

イチローから「師匠」と呼ばれ、慕われているヨネスケは「いつも僕と会うときは元気で明るいんですけど、特に今年はハツラツとしている。

ノッてる感じですね。そういう姿を見るとこちらも元気になる」とうれしそうに話す。

一瞬、ヨネスケさんが、イチローさんに晩御飯を断られたのかと思いましたが、全然そんなことはありませんでしたね^ ^;

 

離婚の理由は?晩御飯

6月22日放送の『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)で離婚を告白したヨネスケ。

取材を進めると、本人の「5年間帰らなかった」という言葉よりも長く、10年以上も別居状態だったことが分かった。

それにしても、気になるのは、これだけの長い不仲が世間に知られなかったこと。

そこには、あの人気企画が関係していた。

「’11 年に『隣の晩ごはん』の放送が終わるまで、ずっとヨネスケさんは家族と別居していることを隠していたんです。家に帰っていないような人が、他人の家に行って、家庭円満の話を聞くというのはおかしい。

でも、番組が終わったことで、ようやく別居を公言して離婚することができたわけです」(前出・テレビ局関係者)

離婚の原因の一つとして、隣の晩御飯が影響していたようです。

ヨネスケさんは、離婚について、実際に今までも暮らしていた感覚はなかったので生活に問題はないようです^ ^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.