蜷川有紀の結婚相手や結婚歴や子供はいる?

      2017/05/04

現在、画家として活躍する蜷川有紀さん。
最近は、熱愛も話題になりましたよね。
若い頃は何をしていたのか?ご存知ですか?
蜷川有紀さんのご家族についても、紹介します。

蜷川有紀さんのプロフィール

「蜷川有紀」の画像検索結果

本名 蜷川 さつ子(にながわ さつこ)
別名義 水野 さつ子(旧芸名)
生年月日 1960年8月18日(56歳)
出生地 神奈川県横浜市
血液型 A型
職業 画家、 女優
活動期間 1978年 –

学歴

出身高校◆埼玉県立蕨高校

産まれは神奈川県ですが、埼玉県立の高校に通われていたのですね。
出身大学に関する情報はなかったので、公表されていないのか、大学には進学されなかったのだと思われます。

芸能活動

「蜷川有紀 百」の画像検索結果

1978年、つかこうへい構成・演出『サロメ』(西武劇場)にて、三千人の応募者の中から選ばれ主役でデビュー(当時の芸名は水野さつ子)。
1980年には『忍者武芸帖 百地三太夫』(東映)のヒロインおつう役で映画デビューし、翌年には『狂った果実』(にっかつ)で主演。以降、映画『ひめゆりの塔』『もどり川』『人でなしの恋』やTV『鬼龍院花子の生涯』など出演作多数。
舞台では『仮名手本忠臣蔵』『にごり江』など様々な異色の作品に出演し、確実な演技で評価を得る。
その他、映画・テレビ・舞台で活躍。
女優業だけに留まらず、自ら創造活動に進出し、 2004年には、鈴木清順原案の短編映画『バラメラバ』を監督・脚本・主演。
『バラメラバ』小説&DVDを上梓。

『忍者武芸帖 百地三太夫』と言えば、真田宏之の初主演映画ですね。
夏木勲さんとの画像を見つけましたが、おキレイですね。

画家

「蜷川有紀」の画像検索結果

スポンサードリンク

2006年より俳優業を休業。画家として活動している。
2008年、東急Bunkamuraギャラリーにて絵画展『薔薇めくとき』を開催。同年度情報文化学会・芸術大賞受賞。以降毎年個展を開催。
その他、テレビ東京開局45周年番組「寧々〜おんな太閤記」タイトル画、倉橋由美子没後十年『最後の祝宴』の表紙画など、岩絵の具で描き上げた作品を発表している。
また、日本文化デザインフォーラム幹事 、(財)全国税理士共栄会文化財団評議員、芸術活動分野選考委員、 InnovativeTechnologies特別賞選考委員(経済産業省)等として多くの文化活動にも貢献している。

画家としての蜷川有紀さんは今はもうおなじみだと思います。
鮮やかな赤が印象的な絵ですね。

蜷川有紀さんの凄すぎる一族

蜷川有紀さんの家族、すごい人ばかりですよね。

水野陽美(父)&蜷川みほ(妹)

「蜷川みほ 蜷川有紀」の画像検索結果

父親は詩人。
妹も女優として活躍しています。

スポンサードリンク

蜷川幸雄(叔父)

「蜷川幸雄」の画像検索結果

叔父は2016年5月に他界した演出家の蜷川幸雄さん。

蜷川さんに育てられた藤原竜也さん(34)は涙で声を詰まらせながら、「アジアの島国の小さい俳優になるな。泥水に顔を突っ込んで、もがいて苦しめ」と言われたという厳しい演出指導を振り返った。続けて「蜷川さん、悔しいでしょう。悔しくて泣けてくるでしょう。僕らも同じです。蜷川さんの思いを、ここにいるみんなでしっかりと受け継いで頑張っていきたい」と誓った。

藤原竜也さんら大勢の俳優を育てた演出家としても有名な方でしたね。

蜷川実花(従妹)

「蜷川実花」の画像検索結果

従妹は、写真家であり、映画監督でもある蜷川実花さん。
2020年東京オリンピック・パラリンピックの演出は、この方が任されるのでは?とも言われている方です。
蜷川有紀さんの絵画の世界にも通じるような色鮮やかな世界観は魅力ですね。
すごい一族です。

蜷川有紀さんの結婚歴

「小椋悟」の画像検索結果

蜷川有紀は若い頃には結婚もしている。

相手は映画プロデューサーの小椋悟である。

蜷川有紀とは同じ神奈川県の出身であり、
仕事の関係で知り合い結婚に至った。

小椋悟は映画プロデューサーと銘打っているが、
映像作品のほぼ全ての制作をこなせるほどの敏腕クリエイターでもある。

現在は海外(主にアジア)で活躍している為、然程、日本での知名度はない。

ちなみにマニアの中ではカルト的人気を誇っている
OV【ギニーピッグシリーズ】の制作も手掛けた男でもある。

具体的な年は判明していないが、蜷川有紀とは子供が出来ないままに離婚している。

蜷川有紀さんは結婚歴があったのですね。
お相手の方は凄腕のプロデューサーのようで、『下妻物語』や『ラビット・ホラー3D』などを手掛けた方でした。
2016年の記事で2年前に離婚したとあったので、2014年に離婚されたようです。

蜷川有紀さんの熱愛

「蜷川有紀 猪瀬直樹」の画像検索結果

そんな蜷川有紀さんの熱愛が話題になりましたね。

猪瀬直樹元東京都知事(69)と、演出家の故・蜷川幸雄さん(享年80)のめいで女優・画家の蜷川有紀(56)が真剣交際していることが20日、分かった。

蜷川はこの日、都内で取材に応じ「一目ぼれされたみたい」と熱愛を宣言した。今年1月に知人の紹介で出会い、2月には猪瀬氏が「有紀さんのことを理解できるのは僕しかいない」と告白し、交際がスタート。8月ごろから週末、蜷川が猪瀬氏の自宅に泊まり込む生活が続いている。猪瀬氏について「頭が良くて、優しくて静かな方。たまに怒られるけど『蜷川幸雄よりは怖くないでしょ』って言うのが口癖です」と満面の笑み。「猪瀬さんは出会いを運命と言ってます」と乙女のようにおのろけを連発した。

愛妻家のイメージだった猪瀬直樹さんの奥様が亡くなって3年後の報道でした。
まだまだお2人ともお若いですし、幸せになってほしいですね。

スポンサードリンク

 - 女優, 映像作家, 画家

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.